#03 東村アキコ『東京タラレバ娘』


主人公が33歳なので、どうしても『東京タラレバ女』と言い間違えてしまう本作。『海月姫』『かくかくしかじか』がヒットし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの東村アキコさんの話題作です。どう話題になっているかというと「未婚アラサー女子を全力で殺しにくる漫画」といった具合です。以下、ネタバレ含みます。

「〜だったら」「〜していれば」の「タラレバ」を言い続け、気がつけば33歳。仕事も恋愛もきらびやかな舞台はすべて若い子に持って行かれ、一生独身の可能性に苛まれながら生きている女性の話です。具体的には、昔ダサイという理由でフッた男がいい男になったから近寄ってみれば19歳の同僚にもっていかれたりします。同じく浮いた話が10年はなく、居酒屋で楽しく愚痴を言い合う飲み仲間の女性たちも、不毛な恋愛に溺れていきます。不倫をしたり、元彼の何番目か分からない女になったり。女子会開けば腐るほど転がっている話です。一喜一憂する度に出てくる90年代J-POPや、海外ドラマの話題もリアリティあり過ぎてエグいですね。実写化しそうな漫画です。

 

何かあっただけマシ 何もないほうがマシ
誰からも相手にされないよりはマシ 

一晩の過ちの相手がイケメンだっただけマシ
あの女より顔もスタイルもマシ

やりたい仕事でメシ食えてるだけマシ

もう33歳だけど40オーバーの独身女よりは全然マシ

 

でも いくら「マシ」を数えたって

私の人生 全然 幸せじゃない

 

みうらじゅんの「比較三原則」を教えてあげたいくらいです。ただ、「あるある」だけでは「未婚アラサー女子を全力で殺しにくる漫画」にはなりません。女子会ばっかやってんじゃねェ!!!、とバッサリ言い切る(むしろ斬る)東村さんの化身のような、タラとレバというマスコット(?)や超毒舌イケメンモデルKEYの言葉が刺さります。

 

「おまえの言ってる『安定』って何タラ?」
「当ててやろうか」
「金と名声タラ 結局おまえは男を社会的地位で判断する女なんだっタラ」

 

「酔って転んで男に抱えてもらうのは25歳までだろ。30代は自分で立ち上がれ。もう女の子じゃないんだよ? おたくら」 

 

 「あんたらの歳だとチャンスがピンチなんだよ。

ピンチがチャンスなのは若いうちだけ。

新人じゃないんだから 結果が出せて当たり前」

 

第一線で漫画を描きつつ子育てしつつ、離婚も経験済みな東村さんの言葉といった感じです。キビシイ。そして優しくされたくて不毛な関係に逃げるタラレバ女。今までの文章を見返すと、ありふれ過ぎて俗っぽくチープな作品と思われてしまうかもしれません。しかし、現状本当にこういう感じなのです、アラサーの結婚レースってやつは。それだけ不安を抱え、自分に本当の自信の無い女性が増えているということなのでしょうか。結婚後だって、そんな思考じゃ比較沼から抜けられないでしょうね。私が全く捕われていないとは言いませんが、一度圧倒的な人たちや環境に価値観を壊してもらえば少しは開放されると思います。

 

過去のタラレバ 未来のタラレバ
言ってりゃキリない タラレバ女

わかっちゃいるけど やめられない

夢見ることを やめられない

酒飲んで グチるのを やめられない

女でいることを やめられない

やめたくても やめられない

 

安野モヨコハッピー・マニア』や倉田真由美だめんず・うぉ~か~』など、定期的に流行るこの類いの漫画。各年代で読み比べしてみるのもいいかもしれないですね。該当世代にして、このジャンルはほぼ初めて着手したのでコメントがしにくいですが、今回はここまでにします。3巻ラスト、やっと出来た彼氏に好きな女優と同じ髪型にするよう迫られている主人公の今後を固唾をのんで見守る所存です。


作品名:東京タラレバ娘 1〜3巻 
作者 :東村アキコ

発行所:株式会社 講談社